#============================================================================== # * スクリーンショット # @author : CACAO # @note : F5 キーでスクリーンショットを ScreenShot フォルダに保存する。 # module Sound @@camera = RPG::SE.new("Key", 100, 150) # 撮影音 def self.play_camera @@camera.play end end class Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ○ フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias _cao_update_ss update def update _cao_update_ss save_screen_shot if Input.press?(Input::F5) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● スクリーンショットの保存 #-------------------------------------------------------------------------- def save_screen_shot # 撮影時の効果音を再生 Sound.play_camera # 保存するフォルダが無ければ、新しく作成 Dir::mkdir("ScreenShot") unless FileTest.directory?("ScreenShot") # 保存するファイル名 (現在の日付と時刻を使用) filename = Time.now.strftime("%Y%m%d%H%M%S") + ".png" # 画面の画像をPNG形式で保存 Graphics.snap_to_bitmap.save_png("ScreenShot/" + filename) # 保存後のメッセージ (必要なければ、コメントアウトなり削除なりする) print "スクリーンショットを ScreenShot フォルダに保存しました。" end end