★☆★ 平成二十三年二月「旨門かわら版」一覧 ★☆★

 

02/27(日)▼雀たちの賑やかなチュッチュッチュッチュッ・・・の声で目が覚める。チュンチュンたちの餌の催促だった。いつも前日の夕方に用意しておくのだが、忘れていたことを思い出し、慌ててやりに行く。

それから一時間余り会社に行ってから戻って来ると、雀、四十雀、ハシブトガラの十数羽が餌台に集まってきていた。以前にも増してうんと賑やかになってきたぞっ。恋の季節も本番かなぁ…!?さて、第二師団の近くにあるスーパー「ダイイチ」とその隣にあるメガドンキーに初めて買い物に行ってみた。メガドンキーはどうも違和感を感じる。また、来てみたいとは思わない。

こちらのダイイチは、アイテム数は世間並みかやや少ないようだ。一般的な価格帯のものが多く売られていたので、意外感と新発見の楽しみはないけど、我々クラス(=通常貧乏人)には十分買いやすい店。野菜や弁当を買って帰宅。

層雲峡温泉へ友人と二泊三日で湯治に行く母をバス乗り場まで送り、急いで帰宅。遂にラグビーも公式戦今季最終試合になるラグビー日本選手権の決勝戦「サントリー × 三洋」の試合をTV観戦した。えっへっへー、サントリーの勝利だわい。正直、守りの堅い三洋に分があると思っていた。"超高速展開ラグビー"を標榜しまた実践しているサントリーだが、前試合の対神戸製鋼戦を観ていたら厳しいと思っていた。だけど、良かった。ヤマハの前はサントリーを応援していたのだから、やはり嬉しい。

そして、判官贔屓なのかもしれないが、三洋は泥臭くて華がなく強いのがどうも気にくわない。昔から観ていて、余りおもしろくないチームだと思い込んでいるせいもある。勝ち負けだけの試合ならツマラン。

 

02/26(土)▼今日は早く帰宅した。仕事があったが、電算室からの出力帳票が出るのが遅かったので待っててもしょうがない。小一時間明日朝出て済ませばいい。

小雪さんを久し振りにアルバイト先へ迎えに行く。その足で西武の地下により、十勝和牛のランプ部分(ついでにホースラディッシュも)を購入。夕方それを焼いて食べる。

11日から13日まで行って来た磐田でのラグビー観戦模様の写真や東京・横浜遊びの画像を再度セレクト。

 

02/23(水)▼朝から晴れ渡り、日の出前の山々が綺麗だった。旭川医大のある丘へ向かいそこらあたりから眺めようとしているうちに日が昇り始め、しかも、そのエリアには霧が出ていて駄目。小雪さんが少しふくれた。御来光をお迎えし拝みたかったらしい。

そのまま、高速道路で札幌へ。三男家で初節句を迎える孫と遊び、昼ごはんをアリオにある回転寿司へ皆で行く。次男夫婦と孫には都合が悪くなり残念ながら会えなかった。時間が空いたので小樽まで行き、新倉屋で団子を食べながらお茶を飲む。土産は塩大福とくるみ餅(ゆべしの中に歯ざわりがいい胡桃がいっぱい入っているようなもの)と饅頭。銭函の駅近くで波打ち際にあるレストラン「癒月(ゆうづき)」でコーヒータイム。二階の窓際の席からは日本海を直ぐ下に眺めることができて、良い時間を過ごすことが出来た。帰宅途中、急に悪寒が強くなり、帰宅早々布団の中に駆け込んで翌朝まで熟睡。お陰で汗をかいてすっきり。

 

02/22(火)▼夕方、国際宇宙ステーションを家内と母と観た。昨年についで今回は二回目なのだが、もたもたして、気がついたら南南東の空高くを思っていたよりずっと明るくそして早く東の方へ消えていった。何だか嬉しくなった。

ニュージーランドの南島で大きな地震があり大変なことになっている。邦人も行方不明になっている。

 

02/20(日)▼午前中は食料品の買出しなどを済ませ、昼から美瑛に水汲みに行った。昼は、美瑛の「山頭火」で塩ラーメンを食べた。山頭火のラーメンは三年ぶりかな?こんな味だったかなぁ?三男が以前、美瑛の山頭火は今一だと言っていたことを思い出した。スノーシュー遊びは今回もパス。

 

02/19(土)▼録画してあったラグビーの日本選手権準決勝二試合を観る。東芝×三洋は約20点差を逆転して三洋が勝ち進み、サントリー×神戸製鋼はサントリーが4点差の辛勝。これで決勝戦はサントリーと三洋になる。サントリーはヤマハについで応援しているけど、これまでの試合内容ならやはり三洋が勝つような気がする。27日の決勝が楽しみだ。

 

02/17(木)▼21日(月)にTBS系列(道内はHBC)で午後9時から「シリーズ激動の昭和・総理の密使―核密約42年目の真実―」が放映される。

沖縄返還にともなう佐藤総理の密使であった若き頃の若泉敬氏の危機意識に裏付けられた『他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス』をTBSがどう描くか見物だ。注意深く観よう。

 

02/16(水)▼ヤマハ発動機の公式HPでヤマハ発動機ジュビロの新監督に清宮克幸(きよみや・かつゆき)氏が本年31日付で就任することが発表になり、とても嬉しい。清宮監督のブログには就任会見の発言が掲載されていて、それを読み、わくわくして来た。今後を期待するとともに、こうしてファンを喜ばしてくれる清宮氏に感謝しています。

 

02/15(火)▼平成22101日に実施した国勢調査の道内速報値が北海道新聞(朝刊)に載っていた。それによると、道内の人口は5507456人で前回調査(平成17年)より12281人の減り、不肖が住む旭川は347275人も前回より7729人減少していた。しかし、札幌市の人口は1914434人。前回より33571人増加しているという。

確かに、当家の次男と三男が札幌に移り住んだし、それぞれ嫁がいるので、差し引き四名も旭川の人口減に結びついていることになる。もっと言えば、三男には昨年4月に子供もできたのだから、都合五名、旭川の人口減に拍車をかけてしまった。旭川市に貢献出来ずスマンです。

 

02/14(水)▼バレンタインデーの関係らしく業界紙の片隅にチョコレートの年間消費量(平成20年国際菓子協会調査)の記事が載っていた。世界一はドイツの11.4キロ、スイスが10.8キロ、日本は約2キロだそうです。他国とくらべると確かに少ないけど、本当に、直接的・間接的にも二キロもショコラーテを食べてるんでしょかね…!?

 

02/13(日)▼帰旭するこの日は忙しかった。朝一で上野、浅草を廻って東京スカイツリーを眺め、地下鉄を乗り継いで横浜の日本大通りへ。新聞博物館で「2010報道写真展」を観覧。中華街で五目刀削麺などを食べ、山下公園の桟橋からシーバスに乗って横浜へ。YCATから京急バスで羽田第2ターミナルへ行って帰って来ました。

 

02/12(土)▼品川に出て新幹線などを乗り継ぎ磐田へ。旧見付学校をさっと見てからヤマハスタジアムでの入替戦を観戦。ヤマハ辛勝の模様は本欄にエントリーしたいと思ってる。

車中でビールを二本も飲み、ツマミにパンを食べながら安心満腹で東京へ戻り、品川駅のアトレとかいう建物の中のスーパーで買い物してホテルへ。それから、近くの居酒屋で祝杯。この夜はぐっすり眠れた。

 

02/11(金)▼「ヤマハ発動機ジュビロ×九州電力」トップリーグ入替戦を応援するためまずは東京行く。みぞれが降り風もあり寒いので、回転寿司で酒を飲む。蒲田のホテルにチェックインしてから京急線で蒲田の隣駅「梅屋敷」へ物見遊山。

ホテルに戻ってから向かいの居酒屋で飲食する。

 

02/09(水)▼11日の紀元節(建国記念日)から13日まで東京と静岡に行くのだが、天気が良くないようだ。「旨門が動けば、晴れる!」という神通力も最近めっきり効かなくなっている。13日は旭川は吹雪らしいので帰って来られないかもしれない。そうなったらそれで特段問題がないが、楽しみを用意しておかないと、と思っている。

さて、今回は羽根付き餃子の本場である蒲田に二泊するのだが、小雪さん好みで飲食や散策することになっている。勿論、餃子は食べる。11日の昼は餃子ライスに玉子スープがいい。ところで自分は、どこかの甘味処で建国だんごと白玉あんみつだけは食べたい。

蒲田周辺は下町の商店街が多いところなので、あっちでひっかかり、そっちでも引っかかり、まるで旭川から日常品の買い物に来たんじゃない、みたくなりそうだ。

 

02/09(水)▼11日の紀元節(建国記念日)から13日まで東京と静岡に行くのだが、天気が良くないようだ。「旨門が動けば、晴れる!」という神通力も最近めっきり効かなくなっている。13日の旭川は吹雪らしいので帰って来られないかもしれない。そうなったらそれで特段問題がないが、楽しみを用意しておかないと、と思っている。

さて、今回は羽根付き餃子の本場である蒲田に二泊するのだが、小雪さん好みで飲食や散策することになっている。勿論、餃子は食べる。11日の昼は餃子ライスに玉子スープがいい。ところで自分は、どこかの甘味処で建国だんごと白玉あんみつだけは食べたい。

蒲田周辺は下町の商店街が多いところなので、あっちでひっかかり、そっちでも引っかかり、まるで旭川から日常品の買い物に来たんじゃない、みたくなりそうだ。

 

02/08(火)▼大相撲の八百長疑惑。表面化した経緯の如何(メール内容の公開)はさておき、これだけ白日のもとに晒されたら、黒白をつけなければならいない。

自分は、八百長はごく一部にあっても全取り組みに蔓延ってないと勝手に思っていて、見せ物なのでどうでもいいくらいにしかもともと思っていない。うまいことやればいいのに、馬鹿もんが!とさえ思っている。八百長に係わったものは一生それを隠して生きていかなけばならないのに。いずれにしても、もうしょうがないんだから、一刻も早く問題を解決し、天皇陛下が観覧できる本場所の開催を待ち望む。相撲の取り組みをテレビで見ながら、酒を飲む楽しみはいいもんだ。そして、自分の母を含め多くの年寄りの楽しみなのだから早く復活してほしい。

 

02/07(月)▼昼から仕事で出かけたが、外は時より数十メートル先も見えなくなる猛吹雪。高速道路の道央道の剣淵あたりで二十数台の玉突き事故が発生。死亡した人はいなかったようだが、重軽傷者が多数でているそう。吹雪の運転はオッカナイんだよなぁ。全車、車間距離を十分とるしかないもんなぁ。

明日8日から13日(日)まで「第52回 旭川冬まつり」が開催。すばらしい氷彫刻も買い物公園に飾られて、冬の空間を楽しむことができます。

 

02/06(日)▼午前中早く仕事で会社。帰宅して、セットで200円の朝マックを食べに宮前へ。その後、天気もいいし大雪の山々が綺麗だったので美瑛の丘や白金方面へドライブ。帰り、上富良野方面の上空に熱気球を発見し様子を見に向かった。五機を発見。四機は雪が積もった田畑に着陸し、一機は「四季彩の丘」方面に着地したらしい。

食料品の買い物を北彩都のパワーズで急いで済ませ、自宅に戻り、正午からのラグビー日本選手権を、250円弁当を食べながらテレビ観戦。

この日は、Jsports 1 で正午から@早稲田×NTTドコモA帝京×タマリバクラブ、Jsports 2 でも正午から@神戸製鋼×トヨタ、A東芝×NECの四試合が行われたが、我々は勿論、早稲田×NTTドコモ戦と東芝×NEC戦を観戦。ともに白熱した内容でドキドキの連続だった。久し振りに観ていて面白いラグビーだった。

詳しい内容はここに書かないけど、今回のような早稲田の展開ラグビーを見ていると、初めての人もこのスポーツのおもしろさを感じてもらえるのではと思っている。今年も早稲田の皆、ありがとう。ご苦労様でした。

夜はニシンの塩焼きを食べた。30cm余りのメス二尾とオス一尾のパックで398円だったとか。安っ! 旨かった。また食べたいと小雪さんにリクエスト。

 

02/04(金)▼4月に一歳の誕生日を迎える孫娘のために、「お絵かきシェルフ」(COSINE社製-旭川-)を贈ろうと小雪さんと決めていたけど、どうもまだ大き過ぎるので、三〜四歳頃にすることにした。

では何がいいかと考えている。第一候補は決めた。けど、ここに書いてはもしかしたら彼らにバレルので内緒しておく。

自分たちに孫が出来、また今年三人目の孫が誕生する。孫とその親の姿だけの写真などを掲載するブログをつくろうかと昨年から考えている。他人が見てもツマラナイ、馬鹿じじ自己満足のブログは身内限定公開のブログ。自分が死んだ後の孫へのプレゼントになればいい。

 

02/03(木)▼急に腹が大きくなってきた。三キロも増えた。

 

02/02(水)▼急に暖かくなって来た。日中はプラスの気温。道路はぐちゃぐちゃになっている。

 

02/01(火)▼一月の中旬ごろに噴火した新燃岳(九州南部)だけど、下旬から噴火が続き、降灰や噴石で特に山の東側に位置する宮崎県では被害が広がっている。一定量の降雨があれば土石流になるとか。宮崎県は口蹄疫の後の鳥インフルエンザの災禍に連続見舞われているというのに、山の神様、早く鎮まって欲しい。どれもこれもみんな民主党のせいだと思う。

 

「北海道旭川いいべえニューズ」