説明 |
関数名 |
区分 |
functionから元の処理に戻る |
return |
basic |
function内で引数を取得する |
getarg |
basic |
SQL文で使用する文字列の特殊文字をエスケープします。 |
strescape |
basic |
式が<偽>なら指定したラベルへ処理を移動します |
jump_zero |
basic |
実行中のスクリプトを終了します。 |
end |
basic |
指定NPCがsleep中の場合、sleep状態を中断し処理を再開します。 |
awake |
basic |
指定したNPCのNPC変数の値を取得します。 |
getvariableofnpc |
basic |
指定した文字列でデータベースへSQLクエリを発行します。(使いかたを間違うと危険) |
sqlquery |
basic |
指定ラベルに処理をジャンプ |
goto |
basic |
条件分岐します |
select |
basic |
処理を指定したミリ秒、停止します。プレイヤーへのアタッチは解除されます。 |
sleep |
basic |
処理を指定したミリ秒、停止します。プレイヤーへのアタッチは解除されません。 |
sleep2 |
basic |
配列変数に値を入れる |
setarray |
basic |
配列変数に指定個数、同じ値で埋める |
cleararray |
basic |
配列変数の指定要素の値を取得する |
getelementofarray |
basic |
配列変数の中身を指定した文字でつなげて文字列にして取得する |
printarray |
basic |
配列変数の要素の数を取得する |
getarraysize |
basic |
配列変数をコピーする |
copyarray |
basic |
引数の数を取得する |
getargcount |
basic |
変数に値を入れる |
set |
basic |
文字列の一部分を切り出して取得します |
substr |
basic |
文字列の長さを取得します |
getstrlen |
basic |
ユーザー定義functionを実行 |
callfunc |
basic |
ユーザー定義サブルーチンを実行 |
callsub |
basic |
乱数を取得、ランダムな数を取得 |
rand |
basic |
配列変数から<n>個の要素を削除して後ろの要素を前に詰める |
deletearray |
basic |
CSVのキャッシュを破棄して再読込みします。 |
csvreload |
csv |
CSVの項目数を取得します |
csvgetcols |
csv |
CSVの指定行、項目の値を取得します |
csvread |
csv |
CSVの指定行、項目の値を変更します。(ファイルへの更新は行われません) |
csvwrite |
csv |
CSVの指定行へ空行を挿入します。 |
csvinsert |
csv |
CSVの指定行を、指定配列変数の内容で変更します。(ファイルへの更新は行われません) |
csvwritearray |
csv |
CSVの指定行を削除し、残りの行で詰めます。 |
csvdelete |
csv |
CSVの指定行を配列で取得します |
csvreadarray |
csv |
CSVの指定項目で全行を並び替えます。 |
csvsort |
csv |
CSVの指定項目を指定キーで検索して行番号を返します |
csvfind |
csv |
CSVの総行数を取得します |
csvgetrows |
csv |
CSVへの変更をファイルへ更新します。 |
csvflush |
csv |
CLOSEボタン表示、押した後も処理実行可能。 |
close2 |
interface |
CLOSEボタン表示、押したら処理終了 |
close |
interface |
NEXTボタン表示 |
next |
interface |
NPC会話表示 |
mes |
interface |
イラスト表示 |
cutin |
interface |
カードイラスト表示 |
cutincard |
interface |
ギルド倉庫を開きます |
guildopenstorage |
interface |
数字や文字列を入力するウィンドウを表示 |
input |
interface |
選択リスト表示 |
menu |
interface |
倉庫を開きます |
openstorage |
interface |
ミニマップに+印を表示 |
viewpoint |
interface |
ワープさせる |
warp |
interface |
アイテムボーナス専用 item_bonus.txt参照 |
bonus |
item_script |
アイテムボーナス専用 item_bonus.txt参照 |
bonus2 |
item_script |
アイテムボーナス専用 item_bonus.txt参照 |
bonus3 |
item_script |
アイテムボーナス専用 item_bonus.txt参照 |
bonus4 |
item_script |
指定itemIDの読書ウィンドウを表示します。 |
openbook |
item_script |
指定したアイテム名でスキルを発動します |
itemskill |
item_script |
装備解除時のスクリプトを指定する。item_db専用 |
uneq_script |
item_script |
プレイヤーが装備しているアイテムの活性状態を返します。 |
checkactiveitem |
item_script |
ペット孵化ウィンドウ表示(携帯卵孵化機用) |
birthpet |
item_script |
ペット捕獲アイテム使用(未熟リンゴなどのアイテム用) |
catchpet |
item_script |
料理を実行します。(調理器具などのアイテム用) |
making |
item_script |
%指定でHP、SPを回復、減少 |
percentheal |
player |
battle_auriga.confのbasic_skill_checkの設定値を返します。 |
basicskillcheck |
player |
HP、SPを回復、または減少させる |
heal |
player |
NPCの頭上にイベントアイコンを表示する(Auriga版) |
showevent2 |
player |
NPCの頭上にイベントアイコンを表示する(eAthena版) |
showevent |
player |
PCにアイテムを指定個数あげる |
getitem |
player |
PCにアイテムを詳細に指定してあげる |
getitem2 |
player |
PCのカートからアイテムを指定個数、削除 |
delcartitem |
player |
PCの外見の値を取得する |
getlook |
player |
PCの外見を変更する |
setlook |
player |
PCの名前、パーティ名、ギルド名を取得する |
strcharinfo |
player |
PCの持ち物からアイテムを指定個数、削除 |
delitem |
player |
VIT、INTによる回復量補正付きでHP、SPを回復、減少 |
itemheal |
player |
アイテム使用時、使ったアイテムのIDや製作者IDを返します。 |
usediteminfo |
player |
インスタンスダンジョン作成完了 |
instancecreated |
player |
インスタンスダンジョンの破棄の送信 |
instanceinfo |
player |
インスタンスダンジョン予約開始 |
instancestart |
player |
インスタンスダンジョン待機順送信 |
instancequeue |
player |
詠唱中かどうか返します |
checkcasting |
player |
詠唱バーを表示する(eAthena版) |
progressbar |
player |
詠唱バーを表示する(暫定) |
casting |
player |
カート・ペコペコ・鷹などのオプションを値で取得します。 |
checkoption |
player |
カート・ペコペコ・鷹などのオプションを値で設定します。 |
setoption |
player |
カートから指定番号のアイテムを削除(getcartlistと合わせて使用) |
delcartitem2 |
player |
カートの指定アイテムの個数を取得 |
countcartitem |
player |
カートの中身を全て破棄します |
clearcartitem |
player |
カートを使用中かどうか返します |
checkcart |
player |
カートをつけます |
setcart |
player |
ギルド倉庫を開く |
opengstorage |
player |
クエストの状態を取得する |
checkquest |
player |
クエストを受ける |
setquest |
player |
クエストを完了する |
completequest |
player |
クエストを破棄する |
erasequest |
player |
クエストを変更する |
changequest |
player |
クラスチェンジします(詳細不明) |
classchange |
player |
経験値を取得します |
getexp |
player |
指定IDのカードが装備中かどうか調べる |
checkequipedcard |
player |
指定indexの持ち物の詳細を取得する。バグ回避用(getinventorylist参照) |
getindexinventory |
player |
指定アイテム、個数が受けとれるかどうか調べる |
checkweight |
player |
指定位置の装備を解除させます |
unequip |
player |
指定したSkillIDのギルドスキルのレベルを取得します。 |
getgdskilllv |
player |
指定したSkillIDのスキルの修得レベルを取得します。 |
getskilllv |
player |
指定した状態異常の発動確率を取得します。 |
getscrate |
player |
指定した部位に装備中のアイテムを削除する。エフェクト無し。 |
failedrefitem3 |
player |
指定した部位に装備中のアイテムを精錬する(失敗) |
failedrefitem |
player |
指定した部位に装備中のアイテムを精錬する。精錬値+1(成功) |
successrefitem |
player |
指定した部位に装備中のアイテムを精錬する。精錬値指定(成功) |
successrefitem2 |
player |
指定した部位に装備中のアイテムを精錬する。精錬値を0にする。(失敗) |
failedrefitem2 |
player |
指定ステータスを取得。bStr、bFleeなどを指定して取得できる |
readparam |
player |
指定パートナーと結婚させます。 |
marriage |
player |
指定モンスターに変身する |
disguise |
player |
死亡回数クリア |
diecounterclear |
player |
死亡中かどうか返します |
checkdead |
player |
職業を変更する |
jobchange |
player |
スクリプトから別のNPC商人をコールする。 |
callshop |
player |
座っているかどうかどうか返します |
checksit |
player |
セーブポイントを設定します |
savepoint |
player |
鷹をつけます |
setfalcon |
player |
鷹を連れているか返します |
checkfalcon |
player |
連れているペットの状態を取得します |
getpetinfo |
player |
連れているホムの状態を取得します |
gethomuninfo |
player |
連れているホムンクルスを進化させます。 |
homunevolution |
player |
連れているホムンクルスを破棄します。 |
homundel |
player |
ドラゴン騎乗中かどうか返します |
checkdragon |
player |
ドラゴンをつけます |
setdragon |
player |
破損状態のアイテムの数を取得します |
getrepairableitemcount |
player |
破損状態のアイテムを修理します |
repairitem |
player |
プレイヤー、ペット、ホムンクルスのサイズを変更します。 |
changeviewsize |
player |
プレイヤーとNPC間の距離を返します。 |
distance |
player |
プレイヤーに指定した状態を付与します。簡易版 |
sc_start |
player |
プレイヤーに指定した状態を付与します。簡易版(確率計算) |
sc_start2 |
player |
プレイヤーに指定した状態を付与します。詳細版 |
sc_start3 |
player |
プレイヤーに指定した状態を付与します。ステータス再計算を行いません。 |
sc_starte |
player |
プレイヤーのGMレベルを返します。 |
getgmlevel |
player |
プレイヤーのIPアドレスを取得する |
getaccountip |
player |
プレイヤーのview_classを取得する。(Aurigaの職種IDとは別で本鯖の職業ID) |
getviewclass |
player |
プレイヤーのカートの一覧を取得します。 |
getcartlist |
player |
プレイヤーの指定した状態異常が有効かどうか調べます。 |
sc_ison |
player |
プレイヤーの指定した状態を解除します。 |
sc_end |
player |
プレイヤーの状態異常を全て解除します。(課金食品も含まれます) |
sc_end_all |
player |
プレイヤーのスキル一覧を取得します。 |
getskilllist |
player |
プレイヤーのスキルポイントをリセットします。 |
resetskill |
player |
プレイヤーのステータスポイントをリセットします。 |
resetstatus |
player |
プレイヤーのステータスを再計算します。 |
recalcstatus |
player |
プレイヤーのチャット欄に文字列を表示させます |
dispbottom |
player |
プレイヤーの持ち物の一覧を取得します。 |
getinventorylist |
player |
プレイヤーの見た目を変更します。 |
changebase |
player |
プレイヤーの性別を変更します。 |
changesex |
player |
プレイヤーを指定した方向に吹き飛ばします。 |
pushpc |
player |
ペコペコ、グリフォンをつけます |
setriding |
player |
ペコペコまたはグリフォン騎乗中かどうか返します |
checkriding |
player |
ペットに指定した攻撃スキルを使用出来る状態にします。 |
petskillattack |
player |
ペットに指定した支援スキルを使用出来る状態にします。 |
petskillsupport |
player |
ペットの卵を作成します。 |
makepet |
player |
ペットのルートタイプを変更します。 |
changepettype |
player |
変身を解除する |
undisguise |
player |
魔道ギア騎乗中かどうか返します |
checkgear |
player |
魔道ギアに乗ります |
setgear |
player |
持ち物から指定番号のアイテムを削除(getinventorylistと合わせて使用) |
delitem2 |
player |
持ち物の指定アイテムの個数を取得 |
countitem |
player |
持ち物を全て破棄します |
clearitem |
player |
養子縁組させます |
adoption |
player |
養子縁組を破棄させます |
breakadoption |
player |
離婚させます |
divorce |
player |
指定itemIDのアイテムをNPC会話中に使用可能にします。 |
allowuseitem |
player |
指定itemIDのアイテムを装備している個数を返します。 |
equippeditem |
player |
指定されたSkillIDのギルドスキルを指定Lvで習得します。 |
guildskill |
player |
指定されたSkillIDのスキルを指定Lvで習得します。 |
skill |
player |
指定された基本ステータス値を、ステータスポイントを消費して1上げる。 |
statusup |
player |
指定された基本ステータス値を、ステータスポイントを消費せずに<n>上げる。 |
statusup2 |
player |
指定した部位にアイテムを装備しているか調べる |
getequipisequiped |
player |
指定した部位に装備中のアイテムが鑑定済みか調べる(ありえない) |
getequipisidentify |
player |
指定した部位に装備中のアイテムが精錬できるか返す |
getequipisenableref |
player |
指定した部位に装備中のアイテムの精錬値を返す |
getequiprefinerycnt |
player |
指定した部位に装備中のアイテムの精錬値を返す |
getequippercentrefinery |
player |
指定した部位に装備中のアイテムの武器Lvを返す |
getequipweaponlv |
player |
指定した部位に装備しているアイテムのIDを返す |
getequipid |
player |
指定した部位に装備しているアイテムの名前を返す |
getequipname |
player |
指定した文字列で連れているホムンクルスの名前を変更します。 |
homunrename |
player |
ATコマンドを管理者権限で実行させます。 |
gmcommand |
stand-alone |
char_ID、account_ID、party_ID、guild_IDを取得できる |
getcharid |
stand-alone |
GVG状態にします |
gvgon |
stand-alone |
GVG状態を解除します |
gvgoff |
stand-alone |
NPC依存型タイマーの現在時間を指定します |
setnpctimer |
stand-alone |
NPC依存型タイマーの状態を取得します |
getnpctimer |
stand-alone |
NPC依存型タイマーを開始します。 |
initnpctimer |
stand-alone |
NPC依存型タイマーを再開します。 |
startnpctimer |
stand-alone |
NPC依存型タイマーを停止します。 |
stopnpctimer |
stand-alone |
NPC商人にアタッチする(用途不明) |
npcshopattach |
stand-alone |
NPCにオープンチャットさせます |
globalmes |
stand-alone |
NPCに攻撃スキルを実行させます。実際のダメージはありません。 |
npcskillattack |
stand-alone |
NPCに支援スキルを実行させます。npcskillsupportとの違いは発動元を指定できる点です。 |
npcskillsupport2 |
stand-alone |
NPCに支援スキルを実行させます。実際の効果はありません。 |
npcskillsupport |
stand-alone |
NPCに場所指定スキルを実行させます。実際のダメージや効果はありません。 |
npcskillpos |
stand-alone |
NPCによる製造を行います |
produce |
stand-alone |
NPCの名称等を取得します |
strnpcinfo |
stand-alone |
NPCを指定してチャットルームを表示させます。 |
waitingroom2 |
stand-alone |
NPCを出現させます。出現エフェクトあり。 |
hideoffnpc |
stand-alone |
NPCをハイドさせます。ハイドエフェクトあり。 |
hideonnpc |
stand-alone |
NPC商人のアイテムを再設定する |
npcshopitem |
stand-alone |
NPC商人のアイテムを削除する |
npcshopdelitem |
stand-alone |
NPC商人のアイテムを追加する |
npcshopadditem |
stand-alone |
PVP状態にします |
pvpon |
stand-alone |
PVP状態を解除します |
pvpoff |
stand-alone |
wavを鳴らします |
soundeffect |
stand-alone |
アイテムを指定座標にドロップさせます。 |
dropitem |
stand-alone |
アイテム名からitemIDを逆引きします。 |
getitemid |
stand-alone |
エフェクトを発生させます |
misceffect |
stand-alone |
エモーションを表示させます。 |
emotion |
stand-alone |
エリアに落ちている指定アイテムの数を取得します |
getareadropitem |
stand-alone |
エリアを指定してモンスターを消します |
areakillmonster |
stand-alone |
カードの取り外し失敗(消滅方法の指定可) |
failedremovecards |
stand-alone |
カードの取り外し成功 |
successremovecards |
stand-alone |
ギルドメンバーの一覧を取得します |
getguildmembers |
stand-alone |
ギルド経験値を取得します。 |
guildgetexp |
stand-alone |
結婚エフェクトを実行します。 |
wedding |
stand-alone |
現在時刻をミリ秒などで取得します |
gettimetick |
stand-alone |
攻城戦状態かどうかを取得します。 |
agitcheck |
stand-alone |
攻城戦状態を開始します。 |
agitstart |
stand-alone |
攻城戦状態を終了します。 |
agitend |
stand-alone |
コンソールへ文字列を表示させます。(管理者以外確認できません) |
debugmes |
stand-alone |
指定char_IDのキャラ名を取得できる |
getcharname |
stand-alone |
指定guild_IDのギルドマスターのchar_IDを取得できる |
getguildmasterid |
stand-alone |
指定guild_IDのギルドマスターの名前を取得できる |
getguildmaster |
stand-alone |
指定guild_IDのギルド名を取得できる |
getguildname |
stand-alone |
指定IDのガーディアンを召喚する |
callguardian |
stand-alone |
指定itemIDのアイテム情報を取得します |
getiteminfo |
stand-alone |
指定itemIDの効果を変更する |
setitemscript |
stand-alone |
指定itemIDの名称を取得します。 |
getitemname |
stand-alone |
指定NPCを無効にします。該当NPCは非表示になります。 |
disablenpc |
stand-alone |
指定NPCを有効にします。無効となっていた場合、出現します。 |
enablenpc |
stand-alone |
指定partyIDのリーダー名を取得します |
getpartyleader |
stand-alone |
指定paty_IDのパーティメンバーを配列変数として取得できる |
getpartymember |
stand-alone |
指定エリア内に居るモンスターの数を返します。 |
getareamobs |
stand-alone |
指定エリアにwavを鳴らします |
areasoundeffect |
stand-alone |
指定エリアにいるプレイヤーの数を取得します |
getareausers |
stand-alone |
指定エリアにエフェクトを発生します |
areamisceffect |
stand-alone |
指定エリアにモンスターを召喚します |
areamonster |
stand-alone |
指定エリアのPCをワープさせる |
areawarp |
stand-alone |
指定エリアの移動可否を変更します。 |
areasetcell |
stand-alone |
指定エリアへアナウンスを実行します |
areaannounce |
stand-alone |
指定したBGMを鳴らす |
musiceffect |
stand-alone |
指定したイベントラベルを実行します。スタンドアロンで実行できます。 |
donpcevent |
stand-alone |
指定したエリアにBGMを鳴らす |
areamusiceffect |
stand-alone |
指定した名前のユニットが存在するgatname、座標を返します。 |
getmapxy |
stand-alone |
指定したフォーマットで現在時刻を取得します。 |
gettimestr |
stand-alone |
指定したプレイヤー依存タイマーの開始するまでの時間を取得できます |
gettimerdiff |
stand-alone |
指定した方法でプレイヤーの数を取得します |
getusers |
stand-alone |
指定セルの移動可否を変更します。 |
setcell |
stand-alone |
指定セルのプレイヤーをカウントする |
countoncell |
stand-alone |
指定方法でモンスターを消します |
killmonster |
stand-alone |
指定マップにいるプレイヤーの数を取得します |
getmapusers |
stand-alone |
指定マップのPCをワープさせる |
mapwarp |
stand-alone |
指定マップフラグの状態を取得します |
checkmapflag |
stand-alone |
指定マップフラグを削除します |
removemapflag |
stand-alone |
指定マップフラグを有効にします |
setmapflag |
stand-alone |
指定マップへアナウンスを実行します |
mapannounce |
stand-alone |
指定文字列のスクリプトを実行する。 |
doscript |
stand-alone |
接続プレイヤーの一覧を取得します |
getusersname |
stand-alone |
全体アナウンスを実行します。 |
announce |
stand-alone |
全モンスターを消します |
killmonsterall |
stand-alone |
装備品に挿してあるカードの数を取得します |
getequipcardcnt |
stand-alone |
チャットルームイベントを無効にします |
disablewaitingroomevent |
stand-alone |
チャットルームイベントを有効にします |
enablewaitingroomevent |
stand-alone |
チャットルームから指定プレイヤーを退出させます |
kickwaitingroom |
stand-alone |
チャットルームからプレイヤーを全員退出させます |
kickwaitingroomall |
stand-alone |
チャットルームの状態を取得します。 |
getwaitingroomstate |
stand-alone |
チャットルームのプレイヤーのIDを取得します |
getwaitingpcid |
stand-alone |
チャットルームのプレイヤーを人数単位でワープさせます |
warpwaitingpc |
stand-alone |
チャットルームを消します。 |
delwaitingroom |
stand-alone |
チャットルームを表示させます。 |
waitingroom |
stand-alone |
砦の指定情報を取得します |
getcastledata |
stand-alone |
砦の情報を変更します |
setcastledata |
stand-alone |
砦の名前を取得します。 |
getcastlename |
stand-alone |
日付や時刻などを取得します。 |
gettime |
stand-alone |
プレイヤー依存型のイベントを実行します |
doevent |
stand-alone |
プレイヤー依存のタイマーの数を取得できます |
addtimercount |
stand-alone |
プレイヤー依存のタイマーを実行できます |
addtimer |
stand-alone |
プレイヤー依存のタイマーを破棄できます |
deltimer |
stand-alone |
プレイヤーがログインしているか調べます |
isloggedin |
stand-alone |
プレイヤーにアタッチします。NPC会話状態になります。(うごけなくなる) |
attachrid |
stand-alone |
プレイヤーのアタッチを解除します。 |
detachrid |
stand-alone |
変身中か調べる |
isdisguise |
stand-alone |
マップにPKフラグが立っているかどうか返します |
getpkflag |
stand-alone |
モンスター1体を召喚します |
summon |
stand-alone |
モンスターを召喚します |
monster |
stand-alone |
傭兵を召喚する |
makemerc |
stand-alone |
砦に存在するガーディアンの情報を返します。 |
getguardianinfo |
stand-alone |
指定されたIDのギルドの接続人数を返します。 |
getonlineguildmember |
stand-alone |
指定されたIDのパーティーの接続人数を返します。 |
getonlinepartymember |
stand-alone |
指定されたIDを持つモンスターのjnameを文字列で返します。 |
getmobname |
stand-alone |
指定したparty_IDを持つパーティー名を取得できる |
getpartyname |
stand-alone |
指定したキャラが居るマップのgatnameが返ります。 |
getmapname |
stand-alone |
指定したギルドのエンブレムを表示します。(砦旗NPC専用) |
flagemblem |
stand-alone |
指定したギルドの情報をInterサーバに要求し取得します。(よくわかりません) |
requestguildinfo |
stand-alone |
指定した文字列で
NPCの職位を変更します。 |
getnpcposition |
stand-alone |
指定した文字列で
NPCの名前を変更します。(ギルドフラッグ用?) |
flagname |
stand-alone |
指定マップのプレイヤーをセーブポイントに移動させ、一部モンスターを削除します |
maprespawnguildid |
stand-alone |
指定マップ内に居るモンスターの数を返します。 |
getmapmobs |
stand-alone |
接続者全員を、蘇生+HP・SP全回復させます。 |
recovery |
stand-alone |
二つのギルドの関係を返します。順番は敵対の検索に影響します。 |
getguildrelation |
stand-alone |
|
|
|