=begin ■敵グループ合併 RGSS2 DAIpage■ v1.0 ●機能● ・複数の敵グループを合体させます。何体でも敵を出現させられます。 ・バトルイベント等はメインの敵グループのもののみ有効です。 ●使い方● 敵グループ名に以下の文字列を含めて記述して下さい。 <合併:n> ※この敵グループとn番のグループを合併します。 または <合併:a,b,c,d> ※この敵グループとa,b,c,d番のグループを合併します。 記述例 スライム*2<合併:2> スライム*2<合併:2,3,4,5> ●再定義している箇所●  RPG::Troopをエイリアス。  ※同じ箇所を変更するスクリプトと併用した場合は競合する可能性があります。 ●更新履歴●  09/11/30:公開 =end #============================================================================== # ■ RPG::Troop #============================================================================== module RPG class Troop #-------------------------------------------------------------------------- # ● 敵グループのメンバー取得 #-------------------------------------------------------------------------- alias dai_union_members members unless $@ def members if name.include?("<合併:") union_id = name.scan(/<#{"合併"}:(\S+)>/)[0][0].split(/\s*,\s*/) union = [] for i in union_id union += $data_troops[i.to_i].members end return dai_union_members + union end return dai_union_members end end end #============================================================================== # ■ Window_TargetEnemy #============================================================================== class Window_TargetEnemy < Window_Command #-------------------------------------------------------------------------- # ● オブジェクト初期化 #-------------------------------------------------------------------------- def initialize commands = [] @enemies = [] for enemy in $game_troop.members next unless enemy.exist? commands.push(enemy.name) @enemies.push(enemy) end super(416, commands, 2) self.height = 4 * WLH + 32 end end