嫁杯ルール デッキは50枚。サイドデッキは0枚か10枚。それとは別に嫁カード1枚を用意します。 一夫多妻制・俺のジャスティスは認めません。 ゲーム開始時、嫁はデッキとは別の「嫁枠」というエリア(新規作成エリア)に表向きで置かれます。 嫁はあなたのカードとして扱います。 嫁は全てのカードの効果を受けません。 デッキに嫁を3枚投入し、嫁枠にも嫁を採用するのはOKです。 嫁枠は場ではありません。 あなたのターン開始時に嫁枠の嫁はアクティブ状態になります。 嫁の特殊能力は嫁枠にあっても場にあるかのように使用可能です。同一干渉内で同じ効果を2度使えない点も同様です。 嫁枠のテキストはすべてこちらのテキストに変更。元のテキストは失います。 デッキに入れた嫁は元のテキストのままなので注意。良くも悪くもそのままです。 嫁は共通して以下の効果を所持します。 (自動α)[覚醒したこのカード]は覚醒効果を使用可能になる。 (自動γ)[あなた]のライフポイントが5以下になった時、[このカード]は覚醒し、次のあなたのターン開始時まで[あなた]はダメージを受けない。 (自動γ)[あなた]が相手プレイヤーからダメージを受ける時、そのダメージを−Xする。Xは任意の数値とする。この効果はゲーム中1回しか使用できない。(1回戦1戦目で使用した場合、次に使えるのは1回戦2戦目以降です) 覚醒とは・・・  嫁はそれぞれいくつかの能力を所持し、あなたの戦術をサポートします。しかし、その一部は通常では使用することができません。  あなたが窮地に陥った時、嫁は覚醒します。覚醒した嫁は通常では使用できない新たな能力を得ます。 ○チルノ (自動γ)[あなたの場の種族:妖精を持つキャラクター] が攻撃する場合、[相手プレイヤー]は@支払ってもよい。支払わない場合、自分のキャラクターに防御させることはできない。 覚醒(常時)0:目標の[種族:妖精を持つキャラクター1枚]はターン終了時まで「戦闘修正:+3/+3」を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない。 ○紅 美鈴 (自動α)[あなたの場の「紅 美鈴」すべて]は「警戒」と「戦闘修正:+1/+2」を得、グレイズは0に変更される。 覚醒(自分ターン)AS:目標の[「弐符」を持つキャラクター1枚]はターン終了時まで「戦闘修正:+3/+3」を得、相手プレイヤーのコマンドカードの効果の対象にならない。 ○小悪魔 (自動α)[あなたの場の種族:魔法使いを持つキャラクターすべて]は「戦闘修正:+1/+1」を得る。 (自分ターン)S:[あなたのデッキ]の上のカード1枚を破棄する。その後、[あなたが次にプレイするカード]のコストを−1する。 覚醒(自分ターン)0:[あなたのデッキ]の上のカード2枚を破棄する。その後、[あなたが次にプレイするスペルカード]のノードとコストを0にする。 ○パチュリー・ノーレッジ (自動α)[あなたの場の「幻想生物」を持つキャラクター]の維持コストは0になる。 (自動α)[あなた]の受けるダメージは常に−Xされる。Xはあなたの場の「幻想生物」を持つキャラクターの数の半分(端数切り上げ)に等しい。 覚醒(自分ターン)AS:[あなたのデッキ]をすべて見て、術者が「パチュリー・ノーレッジ」のスペルカードを1枚抜き出し、プレイしたものとして解決する。この効果はスペルカードのタイミングでしか使用できない。 ○十六夜 咲夜 (常時)@:[あなたの手札1枚]を破棄する。その後、目標の[キャラクター1枚]に2ダメージを与える。 (自動γ)[このカード]が覚醒した時、[あなたのデッキまたは冥界]をすべて見て、術者が「十六夜 咲夜」のスペルカードを1枚抜き出し、公開して手札に加えてもよい。 覚醒(常時)AS:[あなたの手札1枚]を破棄する。その後、[目標のキャラクター1枚]をスリープ状態にする。 ○レミリア・スカーレット (常時)A:[あなたの手札2枚]を破棄する。[あなたのデッキ]をすべて見て、カード1枚を抜き出し、シャッフルする。その後、抜き出したカードを公開してデッキの上に置く。 (自動γ)[このカード]が覚醒した場合、[あなたのデッキ]をすべて見て、術者が「レミリア・スカーレット」のスペルカードを1枚抜き出し、公開して手札に加えてもよい。 覚醒(自動α)[あなたのキャラクターすべて]は種族が吸血鬼に変更され、戦闘修正:+1/+1を得る。 ○レティ・ホワイトロック (自動α)[相手プレイヤーがプレイするコマンドカード]の必要ノードとコストは+1される。 (自動α)[相手プレイヤーのノード]が4以下の時、[相手プレイヤー]はスペルカードをプレイできない。 覚醒(自動α)[相手プレイヤー]は1ターンに1度しかコマンドカードをプレイできない。 ○ルナサ・プリズムリバー (自動γ):相手のキャラクターが防御した時、[相手プレイヤー]に2ダメージを与える。 覚醒(自動α)[あなたの場または手札にある名称に「プリズムリバー」を含むキャラクターカード、またはプレイされている名称に「プリズムリバー」を含むキャラクターカード]は「戦闘修正:+1/±0」と「速攻」を得る。 ○魂魄 妖夢 (自動β)[あなたの手札にある種族:幽霊を持つキャラクターカード、及びあなたがプレイしている種族:幽霊を持つキャラクターカード]は「速攻」を得る。 (常時)AS:[あなたの手札1枚]を破棄する。目標の[種族:幽霊を持つキャラクター1枚]はこの干渉終了時まで以下の効果を得る。 「[このカード]は[他のカード]の効果の対象にならない。」 覚醒(自動γ)[あなたの場の種族:幽霊を持つキャラクター]が攻撃を行う場合、[相手プレイヤー]は可能な限り自分の場のキャラクターに防御を行わせなければならない。 ○伊吹 萃香 (自動γ)[あなた]が戦闘ダメージを受ける時、[あなたの山札の上のカード1枚]を裏向きにして[あなたの場のキャラクター1枚]にセットしてもよい。そうした場合、受けるダメージは−1される。そのカードは以後、以下の効果を持つ呪符カード「霧」として扱う。 「戦闘修正:+1/+1」 覚醒(常時)@:[目標のキャラクター]に[任意の枚数のあなたのノード]を裏向きにしてセットする。この効果はスペルカードのタイミングでしか使用できない。そのカードは以後、以下の効果を持つ呪符カード「霧」として扱う。 「戦闘修正:+1/+1」 ○ミスティア・ローレライ (自動γ)[あなたの場の「ミスティア・ローレライ」]が防御された場合、[相手プレイヤー]に2ダメージを与える。 覚醒(常時)@S:目標の[種族:妖怪をもつキャラクター1枚]は「隠密」と「戦闘修正:+2/+2」を得る。 ○鈴仙・優曇華院・イナバ (自動α)[相手の場のキャラクターすべて]は「戦闘修正:−1/±0」を得る。 覚醒(相手ターン)AS:目標の[キャラクター1枚]をスリープ状態にし、この干渉終了後、直ちに攻撃する。 ○八意 永琳 (常時)A:[あなたの手札2枚]を破棄する。この干渉終了時まで、[すべての場のキャラクター]が決死状態になった場合、直ちにその決死状態を無効にする。 (自動γ)[相手の場のキャラクター]がスペルカードの効果によって決死状態なった場合、[相手プレイヤー]は3ダメージを受ける。 覚醒(常時)AS:[あなたの場のキャラクターすべて]に2ダメージを与える。その後、[あなた]は2ドローする。 ○蓬莱山 輝夜 (常時)@:目標の[「神器」を装備しているキャラクター1枚]はこの干渉終了時まで「戦闘修正:+2/+2」を得、[他のカード]の効果の対象にならない。 覚醒(常時)AS:目標の[「神器」を装備しているキャラクター1枚]をアクティブ状態にする。 ○射命丸 文 (自動γ)[相手プレイヤー]が手札を破棄した場合、[相手プレイヤー]に3ダメージを与える。 覚醒(自分ターン)AS:目標の[プレイヤー1人]は自分の手札を1枚破棄し、2ダメージを受ける。 ○メディスン・メランコリー (自動γ)[「人形」を持たないキャラクターすべて]は攻撃または防御を行った場合、直ちに[そのプレイヤーのデッキの上のカード1枚]を裏向きにしてそのキャラクターにセットする。そのカードは以後、以下の効果を持つ呪符カード「毒」として扱う。 「戦闘修正:−1/−1」 覚醒(自動α)[「毒」が2枚以上セットされているキャラクター]の耐久力は1に変更される。 ○風見 幽香 (自動α)[あなた]のターン開始時、[あなた]はライフポイントをX得る。Xはあなたのアクティブ状態のノードの枚数に等しい。ただし、Xの最大値は3とする。 覚醒(自分ターン)@S:[目標のキャラクター1枚]にXダメージを与える。Xはあなたのライフポイントから相手プレイヤーのライフポイントを引いた値に等しい。ただし、Xの最低値は0とする。この効果で決死状態にしたキャラクターはアクティブ状態でノードに加える。 ○河城 にとり (自分ターン)@:[あなたの手札1枚]をあなたのデッキの下に戻す。その後、[あなた]は1ドローする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。 覚醒(常時)@S:[相手プレイヤー]にXダメージを与える。Xは相手プレイヤーの手札の枚数に等しい。 ○東風谷 早苗 (自動α)あなたの場の種族:人間または種族:神を持つキャラクターを参照する場合、種族:人間/神を持つキャラクターが1枚存在するものとして扱うことができる。 (自分ターン)S:[あなたの場のキャラクター2枚]を破棄する。その後、 [あなたのデッキ]をすべて見て、場に出る場合に破棄したカード2枚を除外する「連結」を持つキャラクターカード1枚を「連結」の効果を無視してスリープ状態で場に出す。この効果はスペルカードのタイミングでしか使用できず、[全てのプレイヤー]はこの効果に干渉することができない。 覚醒(自動α)[あなたの手札にある「連結」を持つキャラクターカード及びあなたがプレイしている「連結」を持つキャラクターカード]は以下の効果を得る。 「(自動β)[あなた] は[このカード]をプレイする時、@支払ってもよい。支払った場合、以下の効果から1つを選んで解決する。 1、このキャラクターカードの「連結」を無視する。 2、このキャラクターカードは「速攻」を得る。」 ○比那名居 天子 (自動α)[相手プレイヤー]の受ける3ダメージ以上の効果ダメージは常に+1される。 (自動α)[あなた]は効果ダメージを受けない。 覚醒(自分ターン)AS:[あなたの手札1枚]を破棄する。その後、[目標のプレイヤー]に4ダメージを与える。 ○水橋 パルスィ (自動α)[あなたの場のキャラクターすべて]はあなたの場のキャラクターの枚数が相手プレイヤーの場のキャラクターの枚数よりも少ない場合、「戦闘修正:+1/+1」を得る 覚醒(自動α)あなたの場にあるカードが「魑魅魍魎」1枚だけの場合、[あなたの場の「魑魅魍魎」]の本来の戦闘力は2倍に変更される。 覚醒(自動α) [あなたの場の「魑魅魍魎」すべて]は「戦闘修正:+5/+5」を得る。 ○古明地 さとり (自動γ)[あなた]がスペルカードをプレイしたものとして効果を解決した場合、[相手プレイヤー]に4ダメージを与える。 覚醒(自動α)[あなた]は[相手プレイヤー]の手札を見ながらゲームを行う。 覚醒(自動γ)いずれかのプレイヤーがスペルカードをプレイした場合、目標の[プレイヤー1人]に3ダメージを与える。 ○霊烏路 空 [あなたの場の「霊烏路 空」すべて]は以下の効果を持つ。 「(自動γ)[「八咫烏」を装備しているこのキャラクター]はカードの効果によって破棄されない。 (自動γ)[このキャラクター]が決死状態になった場合、[あなたのデッキ]をすべて見て、「八咫烏」1枚を抜き出し、[あなたの場のキャラクター1枚]にセットしてもよい。その後、デッキをシャッフルする。」 覚醒(自分ターン)@S:[相手プレイヤーの冥界]にあるカード5枚につき[相手プレイヤー]に1ダメージを与える。 ○聖 白蓮 (常時)@S:目標の[キャラクター1枚]はこの干渉終了時まで。「戦闘修正:+3/+3」を得る。 覚醒(常時)AS:以下の効果から2つ選んで解決する。   1、目標の[キャラクター1枚]は、ターン終了時まで「戦闘修正:+3/+3」を得る。   2、目標の[キャラクター1枚]は、ターン終了時まで「先制」を得る。   3、目標の[キャラクター1枚]は、ターン終了時まで「貫通」を得る。   4、目標の[キャラクター1枚]をアクティブ状態にする。 ○上海人形 (自動α)[あなたの場の「人形」を持つキャラクターすべて]は戦闘の結果以外では決死状態にならない。 覚醒(自動γ)[このカード]が覚醒した場合、[あなたの場の「人形」を持つキャラクター1枚]を破棄する。その後、[相手プレイヤー]に2ダメージを与える。この効果は「人形」を持つキャラクターを破棄することができる限り何回でも使用できる。 ○稗田 阿求 (自動γ)[あなたの場の稗田 阿求]が(相手ターン)効果を使用した場合、その干渉終了時に[あなたの場の稗田 阿求1枚]をアクティブ状態にしてもよい。この効果は1ターンに1度しか使用できない。 覚醒(常時)S:[あなた]はカードの名称を1つ宣言する。[あなたのデッキの上のカード1枚]を公開し、宣言された名称と一致した場合、そのカードを手札に加える。一致しなかった場合、そのカードを破棄する。